リフォーム>地震に負けない家の作り方とは

「制震(制震)」とは地震力をエネルギーとして捉え
建物自体に組み込んだエネルギー吸収装置により地震エネルギーを抑制する方法をいいます。
建物の繰り返しの揺れに対して有効な考え方です。

「制震(制震)」も実際は細かく細分化されますが
一般住宅に普及している工法は「パッシブ制震」に分類されるでしょう。

「パッシブ制震」とは電力などの外部エネルギーを
必要としない物を制震工法といいます。

油圧ダンパーや粘弾性物質、金属などのエネルギー吸収要素を
利用した制震壁・制震ブレース・制震柱などの建物の各部材で震動を減衰させます。
比較的安価で安定した性能を発揮することが出来るのが特徴です。

「制震」「免震」などの技術は、超高層ビルなどの大型構造物に対して
研究がなされてきましたが現在では一般住宅にその技術が下ろされ
普及を見るようになりました。

油圧ダンパー(減衰装置)や金属製のダンパーを筋交いに組み込んで
「制震」機能を謳うTVCMなどを観たことがあると思います。
価格的にも比較的安価で済みますので設置できる場合には有効だと思います。

ただし、意味のない箇所に設置しても有効に機能しないのは当然ですので
設置位置とその有効性については業者から十分説明をしてもらうことが大切です。

建築デザイン業を含めた建設業界の実情と将来を見据え、生き抜くコツを考えてみました。

建設業界でどう生き抜いて行けばよいのかお悩みの皆さんの道標となるのではないでしょうか。
リフォームをお考えの皆さんも建設業界のウラ話をのぞいてみて下さい。

http://kensethu.web.fc2.com
建設で稼ぐ 混迷の建設業界をこうして生き抜け!

まずは業界ツウになることがリフォーム業者と有利な交渉を進める第一歩です。

リフォーム

トップページ
リフォームの基礎知識をお教えします
悪徳リフォーム業者に狙われない方法
悪徳リフォーム業者を撃退する方法
リフォームで考えなければいけないコツとは
価格情報源はネットや専門情報誌から手に入れられる
リフォーム見積書を読み取る裏ワザ
設計図から実際の家を読み取るコツは?
設備機器を安くする裏ワザとは?
リフォーム会社から上毛を仕入れよう
設備機器のショールームにはリフォームのネタが満載!?
リフォームチャンスは何時?
リフォーム業者に騙されない賢い業者の選び方は?
契約後に施主が気をつけることは?
耐震補強はどうするのか?
耐震補強って一体何?
地震から家を守る耐震補強のいろいろ
地震に負けない家の作り方とは
地震を寄せ付けない家造りの方法とは
キッチンリフォーム着手のコツ
キッチンタイプのいろいろ
リビングのリフォームを考える
リビングの壁材選びのポイント
採光部・照明設備を考えるコツ
デザインリフォームを楽しむ裏ワザ
デザインリフォームの正しい選び方のコツ

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system